オーガニック・無添加・食品のお店

親知らずの抜歯の為に福井赤十字病院に行くことになった

大きな病院で抜歯をすることに

親知らずを抜いてほしいと歯医者の方にお願いしたら、
抜歯はここではできないから大きな病院でやりなさいと言われた。

理由は自分の場合、
親知らずが下あごの神経の近くを
通っており、神経を傷つける可能性が
あるからです。

親知らずの構造

図で表すとこんな感じです。

親知らずがまっすぐ生えていないため、
伸びると、歯が圧迫されて痛みます。

抜こうとすると2本の太い神経に
触れないようにしなければなりません。

レントゲンで自分の歯を見たときに
『ホントこの親知らず、親(自分)の気持ち分かってねーな』
と思いました。

自分の歯ですが、空気読んでほしいですね。

…ちなみに
会社の従業員さんに
親知らずのことを
言ったら
『親不孝モノですからこんなに
痛い目にあうんですかね~?』

といったら誰も
否定もフォローもしれくれませんでした(笑)

親不孝者は
日ごろの立ち振る舞いで分かるそうですね(笑)

親知らずの名前の由来

ちなみに親知らずの名前の由来は
親元を離れてから歯が生え始める為に
『親しらず』と言うそうですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/親知らず

紹介状を頂く

お医者様から
紹介状を書いて頂いた。

お医者からの紹介状

抜歯は9月になる予定。

福井赤十字病院というところにした。

福井県民の間では
『日赤(にっせき)』とよばれている
デカイ病院。(だとおもう)

それまで、ボチボチと
自分の身体につきあっていこう。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら