オーガニック・無添加・食品のお店

『何故あなたは成功したのですか?』松下幸之助さんに尋ねた返答が前向きすぎる。

欠点は結点。不完全な人間だもの。100点の自分はいらない。

記者の方が松下幸之助さんに『なぜ、あなたは成功したのですか?』という問いに3つの理由をあげました。

  • ○貧乏だったから
  • ○病弱だったから
  • ○学歴がなかったから

貧乏で、丁稚奉公だからこそ、人としての在り方を学んだ。お金の大切さを学んだ。

病弱だったからこそ、人の力を借りました。一人でなく、人の協力のもとでやってきました。

学歴がなかったからこそ、人の話をよく聴きました。

これが3つの財産です。

うーん。自分にとって3つの財産はなんだろうかな?そう感じた瞬間でした。

人間、自分で学んで、自分で考える姿勢が大切ですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら