オーガニック・無添加・食品のお店

私はなぜ?って考えるのが好きな人間です。なぜって考える事を辞めたくない。

人は理由を求める生き物。理由が無いと生きていけない。行動できない。

画像参照Wikipedia

私は、物事を『なんでだろう?』と考えるのが大好きな生き物です。

『どうして、〇〇なんだろうか?』また、『どうやったら〇〇できるんだろうか?』と。

基本的に一つの物事などを考える事が好きな生き物なんですね。

この考える事が好きなきっかけは、高校生活の時の倫理の授業でした。

純粋に『あっ、倫理っておもっしぇーなー。』と。

しかし、なぜ、人を殺めてはいけない。という決まりでも、戦争中と平和な時で、評価が変わるんだろう?人として生きるとはなんだろう?と自問自答しているのはいいのですが、他人に質問や尋ねたら鬱陶しがられますよね。

責められるように感じるかもしれません。

ソクラテスという哲学者は人としての哲学を求めていたら殺されてしまいました。

うーん。生き方を自分の中で見出したいものです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら