オーガニック・無添加・食品のお店

こんなに頑張っているのにやる気無くすわ。100の努力より正しい選択。

努力も尊いが、一番大切なのは正しい選択である。

人生生きていると色んな事がありますね。

皆様は、自分がこんなに頑張っているのにどうして〇〇なんだろう?やる気なくなるわ。という事ないですか?私はあります。てか、たくさんありすぎて困っているくらいです(笑)

頑張る事や努力は尊いのですが、努力よりも大切な事があることに気づきました。それは、『正しい選択』です。

いくら気合と根性でペットボトルを100回振っても、ペットボトルの蓋は開きません。ペットボトルの蓋は上部のキャップをひねって、はじめて蓋が開きますね。これが正しい選択です。(自分に言い聞かせています。)

正しい選択をするためには、それなりの知識と経験、成功体験が必要なのかな?と最近は考えています。やることやっていないからなんだなー。

例えば、こんなに頑張っているけど、給料が上がらないかなーと思っている人は努力ではなくて、正しい選択をしていないのです。やることやっていないからなのです。

上司が認めてくれないとかではなくて、やることやっていないから評価が上がらないのです。

自分で自発的に行動をして、会社のため、お客様のため、働く同僚のために一生懸命行動したら、自分の働きにふさわしい給与になるのです。上司がすぐには認めてくれないかもしれませんが、お天道様や自然の摂理は見逃すわけがありません。結局自分なのです。

会社の数字もそうです。売上が上がるのはやることやっていたら、結果は後からついてくるのです。逆に売上が下がるのはやることやっていないからなのです。『お客様、従業員さん、地域の方々からのありがとう』が売上なのです。(自分に言い聞かせていますが、耳が痛いですね。。。)

最近、そんな事を感じました。

シンプルですが、難しいですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら