オーガニック・無添加・食品のお店

『この生き方以外考えられない』性格は誰のせいでもない、自分で選んでこうなったもの。環境じゃないんだ。考え方なんだ。

『親を否定することは自分を否定すること』

あるところにAさんとBさんという双子の兄弟がいました。

ご兄弟は同じ日に生まれたということで、姿形が似ていました。

その双子兄弟のお父さんは素行に問題がありました。

酒乱の気がありまして、お酒を飲むと暴れだすのです。家庭内暴力などが頻繁にありました。

また、飲み代のために家計を圧迫してしまい、貧しさと暴力が飛び交う雰囲気でした。

そんな中、そのAさんとBさんは一家離散してしまいました。ホームレス中学生のようになりました。

20年後、ある新聞記者がその兄弟について追跡取材をしました。

記者さんはAさんに会うことができました。

Aさんは、幼少期にそんな父親を見ていたために、自分も結婚して家庭を築いたものの、どうしても、お酒や妻子に暴力を振るってしまいました。

『だめだ!やっちゃう!』という形です。

貧困、暴力の負の連鎖から抜け出せていない現在を送っていました。

一方、Bさんに出会うこともできました。Bさんは弁護士になりました。

アルコール中毒や家庭内暴力に苦しんでいる人の弁護士になりました。カウンセリングの資格も取りました。

妻との仲も良好な家庭を作ることができました。

貧困、暴力とは無関係の環境になりました。

AさんとBさんで何が違うのでしょうか?

新聞記者の方はAさんとBさんに『どうして、貴方はこのような生き方をしているんですか?』と、質問をしました。そうするとAさんとBさんは同じ答えが返ってきました。

『あの父親を見ていたら、この生き方以外考えられない!』と。

自分の人生は自分が創り出しているんだなぁ〜と感じた物語でした。

断ち切るのは自分自身なんだ。

カンケー無いんだ。自分の生まれた境遇なんて。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら