オーガニック・無添加・食品のお店

ビューティーフードプロジェクトにマルカワみそ河崎が参加した

恵比寿アカデミーガーデンで味噌講義があった。

ビューティーフードプロジェクトのマルカワみそ編

福井県出身のモデルさんの室谷真由美(むろやまゆみ)さんのビューティーフードアカデミーという講座の中の味噌講座で、マルカワみそに依頼が来ました。

今年の冬の時期から、手造り味噌教室の依頼などを頂いており、今回も場違いだなぁ…と思いながら、精一杯お味噌について、説明させていただきました。

ビューティーフードアカデミーは大学の講義と同じように単位制である。

室谷真由美さんの玄米講座

大学の単位と同じように、一限目や二限目という単位でなっており、一限目(10:00~12:30)は室谷真由美さんによる、玄米食の講座でした。

福井から、始発の電車に搭乗したが、10:00着には間に合わなかった…。無念でした。

石塚左玄先生の話も出てきた。石塚左玄という方も福井県出身だったなぁ…と講義中思った。

玄米の炊き方や見分け方などいろんな情報盛りだくさんの講義でした。

味噌の講座をマルカワみそ河崎紘一郎が行った。

味噌講座

ランチを挟んで、いよいよ味噌講座が始まりました。

…実は、金曜日に参加者の名簿を拝見して、ビューティーフードプロジェクトの参加者の方は、一般消費者の方が多いのかな?と思い、講義資料を作っていました。

しかし、フタを開けてみると、『食』に携わる方々や『モデルさん』などの美容関係の方々が多かった。

名簿をみて、河崎くんは『いやーまいったなぁ…お昼からの一番眠くなる時間帯に味噌屋の一番おもろない講義が始まってしまう…(汗)』

兎にも角にも、全力で、お味噌に関することをお話させて頂きました。

「お味噌の話が面白かったです」と言われて、非常に嬉しかったです。なんとか全力で乗り切りました。

なんとか全力で頑張りました。

三限目は三河みりんの角谷社長のお話だった。

三河みりんの角谷社長

3限目は三河みりんの角谷社長が講演されました。

みりんの醗酵の世界も非常に奥が深いな…と感じました。

また、この勉強会は、非常に異業種の方や、いろいろな方との交流が深いんだな…と感じた。生徒さん同士の交流も活発だった。

恵比寿で道に迷い、終電を逃す。

恵比寿ガーデンプレイス

また、恵比寿ガーデンプレイスという非常に、『オサレ』な場所をうろつく田舎者の河崎くんは、恵比寿の駅につくまで、ドラクエの『さまようよろい』のごとく、恵比寿の街をさまよい、福井行きの終電をのがしました…。

方向オンチ

おそらく、恵比寿方面に行くのではなく、渋谷方面に迷走をしてしまったようです。…おバカで、無念でした(汗)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら