オーガニック・無添加・食品のお店

実存する福井商業高校のチアダンス部がモデルになった映画やドラマがあります。その名も『チアダン』

夢は目指した時から目標に変わる。by羽生善治


画像参照チアダンより

福井商業高校のチアダンス部は全米チアダンス選手権で優勝しています。しかも、2017年までに5連覇を達成しています。

うーん。すごいですね。この快挙が話題になって、映画やTVドラマになりました。

この実在する高校はどこにあるのか?といいますと福井県になります!
人間だれでも教育環境のよい場所で質の良い教育を受けたいものです。福井県は文部科学省全国学力・学習状況調査では常に上位にランクインしていて、教育水準の高い県の一つです。そんな教育環境だからこそ、福井商業高校は全米制覇したのかも知れないですね(笑)

ドラマでは夢ノートというノートが登場します。

『こうなりたい!』という夢をノートに掲げた時から逆算して考え方や行動、習慣が変わっていくという方法です。ロケット理論にも似ていますね。大切なのはやり方ではなく、在り方だなと感じています。

私の尊敬する羽生善治さんは『夢は目指した時から目標に変わる』と言っています。高校生活というかけがえのない3年間をなりたい夢や達成したい目標に挑戦する姿は素晴らしいですね。福井弁が全国で放送されているんか~と思うと、私はそれだけで嬉しくなりました。TBSが映らない福井県(福井ではチアダンは日曜日のお昼に放映されています。)ですが、私も元気と力をいただけるTVドラマ『チアダン』を見ています。追伸:一昔前には天皇の料理番という番組もありましたね。あの主人公も実は福井県出身なのですよ(笑)いやー自画自讃ですが、福井はすごい!!

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら