オーガニック・無添加・食品のお店

生駒山断食体験記2回目 減食最終日

今日は減食2日目。

5分粥、3分粥、そして、夕食は重湯と梅干になった。

かむことすらできない。

かむことすらできない。

いよいよ明日から
本断食。

10日間の初体験の
断食が始まる。

すでに、頭のてっぺんのやや後ろ側が痛い。

院長先生曰く
『水分をたくさん摂取しなさい』
との事。

塩分が取れないので、
排毒作用もゴツイかも知れない…。

お昼に山の頂上まで散歩しようと
思ったら息切れして断念。

自然がキレイです。

自然がキレイです。

山道を行き、瞑想にふける。

山道へ。

山道へ。

…道路にいると風が吹くと
ビユー、ビユーと感じるが、
山奥、(竹林)だと
風が吹いても身体は感じない、
音でザワザワと感じる。

瞑想して感じたこと。

正しい姿勢でいると、
心拍数(呼吸)が早くなる
いつもの姿勢が悪いからでは?
と判断。

あと、自然の中では
人間なんて、
命の一つ。 小さくてちっぽけなもんです。

その人間が山を崩したり、
河を汚したりするから、
たぶん、他の生き物からは
嫌われているだろうなぁ~と
思った。

目をつぶると音がよく聴こえた。

あと、山の土は柔らかい。

自然が作った土。

自然が作った土。

そして、落ち葉に埋もれて、その下に
いろんな生命と湿り気がある。

木村秋則さんも岩木山で
こんなことを感じたのだろうか?

下山するとき、なぜか、
頭の中に、カレーが浮かんできた。

カレーを食べたいな~と
感じた。香りや味がフラッシュバックしてきた。

なんでカレーや?

夜になると、重湯と梅干のみ。
20時ごろから空腹感が
ひときわ際立つ。

水を安定的に大量摂取。ひもじい。

今日の写真をウェブアルバムに
アップしておきます。

興味がある方はどうぞ。

http://picasaweb.google.com/kouitirou31/2#

今日のタイムスケジュール。

5時、起床。

寒い、もう一度寝る。

7時、朝の静座の時間。
般若経を上げ、5分ほど、静座。

8時 朝食

9時 いのちのいただき方のDVD鑑賞。
(肉食はどうなのか?深いDVDだ。)

12時 昼食

15時 散歩。山奥にこもり瞑想。

この時から、頭が痛む。
散歩で息切れ。結構しんどい…。

16時30分 読書

18時 静座の時間。

しばし、娯楽室でご歓談。

19時、 夕食

おばちゃんと仏説阿弥陀経をあげる。

20時 ツィッターやパソコンいじる。
ツイッターって楽しいね。
ソーシャルメディアの革命、次世代。

22時ブログ更新。もうすぐ寝ます。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら