オーガニック・無添加・食品のお店

生駒山断食体験記 本断食7日目

本断食から7日経過。

人間、御飯を頂かなくても、
一週間水だけで生きていけるのだなと
実感。

頭は冴えているし、
身体は軽い。

気分は気持ちいい感じ。

不思議な感覚です。

午前中は雨が降っていたので、
午後から散歩にいった。

雨上がりのつつじがキレイだった。

つつじ。

つつじ。

宝山寺もGWは賑わっていたが
今日は静かで良かった。

宝山寺。

宝山寺。

ふと、振り返って、
減食期間は非常に空腹感があった。

生駒山の山頂から帰路に着くとき、
『あ~カレーが食べたいな』

と感じた。

次の日の欲求は
御寿司やら美食と呼ばれる
食べ物が欲しくなった。

しかし、本断食4日目くらいになると、
飢えや食欲がなくなり、
梅干やら、美味しいお漬け物が
食べたいな~と感じた。(もちろん味噌汁も)

本当にそう感じた。

実家に電話したら、
仕事が立て込んでいたそうだ。

電話して、
『お母さんを大事にしなあかんなぁ…。』
と思った。

昨日の晩、
祖母とお話をした。

『おばちゃん、80年以上生きていたけど、
幸せだったの?』

の問いに、
『幸せだったよ』

『なんで?』

『おじさん(旦那さん)が優しかったからだよ。』

『私に手を上げることも一度もなかったし、
ぞんざいな言葉でまくし立てることもありませんでした。』

との事。

人格者というか、
少し気をつければ誰でも出来ることを
当たり前にやり続けた、おじさんはえらいなと
実感。

自分もそうなろうと決意。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら