オーガニック・無添加・食品のお店

成澤栄優生(なりさわよしゆき)さんは好感持てる好青年

成澤農園の成澤さんは無肥料・自然栽培を10年近くされている

先日、1月23日の会合で宮城の成澤さんと
お会いしました。

成澤之男(なりさわゆきお)さんの息子さんに
当たる成澤栄優生(よしゆき)さんは
ウチの弟とおなじ年で
就農されて6年目の方です。

田植えをしている成澤栄優生さん

お父様曰く、
『ヨシユキは仕事が大変でも
泣き言いわず、よく頑張るもんやね、
そこのとこは褒めたい…』などと
言っていました。

10haの水田を自然栽培で
されていて、除草も
草のタネ一つもない田んぼを
去年拝見させていただきました。

『つらい』とか『しんどい』と
言わないで、仕事をされている
栄優生さんは立派だなぁ…と感じた。

どっかのお味噌屋さんの
倅にも爪の垢を煎じて飲まなきゃいけないですね(笑)

夜な夜な、宮城の成澤さんの家に忍びこんで、
今度、爪を盗ってきます(笑)

成澤農園の成澤親子

成澤之男さんは
ぱっと見た感じ、
丸刈りですしいろんな理由があり
メガネも色が入っている
ものを召されていますが
とても優しい人格者です。

ウチの社長いわく
『仏さんみたいな人やわ…』
と言っていました。

自分も激しく同感しました。
心やさしい方ですし、紳士です。

ヨシユキさんはマルカワみそのブログを見ているらしい…

今年の一月の会合に参加されて
懇親会でも仲良くなったので、

お母様とご一緒に『パシャリ』…

思いっきりレンズがずれてしまい、無念です(笑)。
写真がめちゃくちゃになっちゃいました(笑)

何度かお会いしていますし、年も近くて、
優しい方なので、ゴハンの時に一緒にいたら
いろんなお話で花が咲いた。

『しなりと ブログ見てますよ~』と
言われて、ギクリ(笑)

これは、社長と弟に要報告だなぁ~と
思った。

栄優生さんいわく、
兄妹の中でも兄と年が離れているらしく
3コしか違わない、河崎兄弟がいいなぁ~と
言っていました。

一緒に、モンハンやったりするなんて
楽しそうですね~と言われた(笑)

最近、忙しくてモンハンもだいぶご無沙汰ですが、
今度、レベル上げして腕を上げないといけないなぁ…と
思った。

稲刈りだけでなく、たまにはモンスターも狩って行きたいもんですね(笑)

しかし、確かに年が離れすぎると
おなじ兄妹でも接点がなくなってしまうもの…ということを実感。
そういえば、9歳離れた、自分の妹の連絡先や携帯番号を
知らないのは自分だけだろうか…(汗)

一応、おなじ家に一緒に住んでいるんですけどね…。

成澤さんのお米は天下一品

成澤さんの自然栽培『ササニシキ』はものすごいいい米

そんな、成澤さんのお米をつかわさせていただいていますが、
麹にしてもいいですし、お味噌にしても
なおいいですね。

『作物は作っている人に似てくる』といいますが
米袋からお人柄がにじみ出てきますね

成澤さんのお米は良質なお米。麹にすると差が歴然となる。


成澤さんの麹は別格!!相撲でいうなら『千代の富士』

そんな成澤さんのお米は素晴らしいですね。

麹にして、お客様からも
お褒めの言葉をいただいたり、
お味噌にしても良質なお味噌が出来ます。

有難うございます。

もはや、宮城県に足を向けて
寝れませんね。有難うございます。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら