オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培の大豆の選別作業を行った

自然栽培の大豆を選別した

大豆の選別作業を行った。

先日、自然栽培の大豆を選別した。

北海道の折笠さんの大豆だった。

風袋から折笠さん元気にしているかなぁ~と思った。

味噌作りの大豆は大きい大豆が適している

自然栽培の大豆

手作り味噌の大豆には大粒が適している。

納豆などは、大粒より小粒がいいらしいが、
手造り味噌における大豆は大きい粒ほど、表皮面積の割合が少なく(=大豆の実の部分が多いこと)、
旨みの強い味噌になるためですね。

また、粒がまちまちですと、豆の炊きの時に蒸しムラが出来る。

味噌作りにおける、大豆の品種や粒の選別は大事ですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら