オーガニック・無添加・食品のお店

海外出張5日目 イギリスのクリアスプリング社を表敬訪問

イギリスのclearspring社を表敬訪問

クリス社長とパシャリ

海外出張5日目はイギリスのクリアスプリング社に訪問しました。

日本を離れて5日目になると、時差ボケもだいぶ治りました

しかし、海外の食事は基本的に、小麦、乳製品、肉を中心とした食生活なので、日本食大好きな自分的にはすでに倦怠感満載です。

しかし、日本で頑張ってくださる従業員さんやみんなのためにも海外視察は有意義なものにしたい!

クリアスプリング社には地下鉄で移動

イギリスの地下鉄

イギリスの紙幣はポンドでございます。

欧州は大陸続きの国が多いのでEUROという共通紙幣での商いをされている国が少なくありませんが、イギリスの方はこのポンド紙幣に誇りと文化をもっているようです。

しかし、ポンドはユーロに比べて発行紙幣量が圧倒的に少なく流通紙幣が少ないために、ポンドは割高になっています。

地下鉄の初乗りは4,5ポンドでした。日本円に換算すると約650円になります。往復すると1300円ほどになってしまいますね。

また、イギリスは物価も消費税も非常に高い国でございます。

階級制度の名残が未だ残っているイギリスでは、賃金労働者の給料の8〜9割は家賃や食費などの生活費になってしまう人も少なくないようです。

しかし、貯蓄をしなくても福祉が充実しているので老後は安心して暮らせるようです。またイギリスの財政も非常に芳しくなく、老後の福祉が今社会的に問題になっているそうです。

どこの国もいろんな問題を抱えているのだな…と感じました。

クリアスプリング社でクリス社長と写真を撮った

クリアスプリングのクリス社長といろんなお話をさせて頂きました。

また、次の日の話になりますが、クリアスプリング社内でお味噌とマルカワみそについてプレゼンをさせて頂きました。

海外でのプレゼンと時間が限られていたので、非常に早口になってしまいました。

しかし、あとの感想で良かったよ〜と言われて非常に嬉しくなりました。

また、一生懸命作ったお味噌が海外でも高い評価を頂いているのは非常に嬉しく、マルカワみその誇りだと感じました。

大手の味噌メーカーさんと信念とこだわりを持って味噌作りをしていけば、海外でも引けをとらず頑張れるのだな…と感じました。

このことをまた、社内の報告会で報告したいと思いました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら