オーガニック・無添加・食品のお店

化学物質過敏症の方がマルカワみそで働きたい!といってくださいました。なんとか働きやすい環境をつくりたい。

マルカワみそで働くということはどんなことだろうか?

IMG_2270

先日2014年の2月20日から新しい従業員さんがいらっしゃいました。

その方は化学物質過敏症(=CS)を患ってしまって、体重なども激減してしまったとお話をお聞きしました。

今でもタバコの匂いや食べ物に化学物質があるとつらい思いをされるそうです。

自分も新築の匂いなどが辛いなーとか思う時もありますし、タバコの匂いは非常に吐き気がするくらい嫌だ。気持ちがわかるといったら失礼ですが、本当につらいと思います。

なんとかノンケミカルな職場にできないものか?

化学物質過敏症の方でも安心して働ける職場つくり。化学物質過敏症の方が不便に思わず社会復帰できる職場つくり。

そんな土台を作り上げていきたい。

身体障害者の方々も『ぴーぷるふぁん』さんという障害者施設さんからお味噌の詰め作業に来てもらっております。

少しでもいろんな方を雇用できて、雇用を通じて地域貢献できる会社って大切ですよね。

いろんな理想と現実のギャップがあるかもしれませんが、頑張るぞ!!

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら