オーガニック・無添加・食品のお店

桶の修理作業。 よみがえれ!不死鳥のように!!!

 今日も精麦作業。
 その合間に桶の修理をした。
 http://www.marukawamiso.com/blog/?m=20090702

 7月2日にブログで記載したが、
 非常に漏れの激しい桶を修理した。

 最初は3本の輪を入れ替えをしようと
 予定したが、一本の輪は入れ替えでなく、
 桶と相談したところ、
 締め直す方向にした。

輪を二本追加。

輪を二本追加。

 輪の入れ替えの写真が撮り忘れたので、
 一枚しかなかった。

 このように、レンチで締めて行きます。

竹の輪をしめるための木材。

竹の輪をしめるための木材。

 次に竹の輪を締めるために、
 カットされた木材を用意しました。

 プロデュース by桶職人 上芝氏
 なので、非常にきれいだ。
 
 

打ち込みすべし。

打ち込みすべし。

 後は、打ち込むべし、
 打つべし!
 打つべし!
 打つべし! by 矢吹ジョー

 コツは正直(板と板の合間)に
 木材がくるのがミソです。

まだまだぁぁぁ。金太郎チャンス

まだまだぁぁぁ。金太郎チャンス

 この写真は正直の線が木材のほぼ中央に来ていますね。

 小さなことが後で大きく変わる。
 それが桶の不思議ですね。

完璧です。

完璧です。

 任務完了しました。

 

また一つ、人生の底から這い上がって輝く桶たち。

また一つ、人生の底から這い上がって輝く桶たち。

 こうやって、
 一つ、一つ、直していくと、
 また、桶が光り輝くものですね。

 感謝の気持と素直で有機の味噌作り。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら