オーガニック・無添加・食品のお店

飛行機に乗って感じたこと。機内食が充実。この世の中は生成発展。日に新たにということで世の中は進化しているのを感じました。

日々新しいことに取り組んで、改善すること。一つひとつ積み上げること。

9年ぶりに飛行機にのってアメリカに行ってみたのですが、その時よりも色んな事が変わった事があります。

飛行機のシートなどもより良いものに変化していました。首枕のようなものもありました。びっくりしたのが、機内食の豪華さでした。

昔の機内食は簡潔なものだったと記憶していますが、機内食が充実しているなーと感じました。ビールなどもエビスビールがありました。

朝ごはんは牛丼?のようなものが出てきました。大手企業さんとコラボ?のような形で広告効果もあるのでしょうか?相乗効果を発揮する事はいいことですね。

弛みない企業努力でいろんな工夫をされているなーと感じました。

トイレの中に歯ブラシや折り紙のようなものがおいてあったり、トイレも4つありました。昔に比べて混雑が緩和されている工夫がありました。ハーゲンダッツがデザートで出てきた時には日本にいる時よりも食べ物がいいんですけどー。と思いました。不思議ですね。あんなに小さい飛行機の中で、水光熱やトイレがあり、何百人分の電気を使いながら、温かいものも冷たいものも、食事も飲み物もご提供できるなんて、つくづく関心します。どうなっているんですかね。

商売とはお客様を飽きさせない商い、笑顔にする笑売』とよくいったものです。非常に勉強になりました。

松下幸之助さんが日々この地球は生成発展なんだ。とおっしゃっていましたが、機内食やいろんな工夫があり、そんな事を感じました。

生成発展とは、日に新たにということであります。古きものが滅び、新しきものが生まれるということであります。
これは自然の理法であって、生あるものが死にいたるのも、生成発展の姿であります。
これは万物流転の原則であり、進化の道程であります。
お互いに日に新たでなければなりません。絶えざる創意と工夫とによって、これを生成発展の道に生かしていくとき、そこに限りない繁栄、平和、幸福が生まれてまいります。
松下幸之助.comより引用

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら