オーガニック・無添加・食品のお店

砂糖の甘さと人間の身体について考えてみた。

砂糖の甘さについて考えてみた。

よくマクロビなどの教えでは
白砂糖は麻薬と一緒とよくいわれますが、
どうなのだろう?と思い
調べてみた。

砂糖とは?

砂糖はサトウキビや甘藷などを圧搾・分離して
白砂糖が出来ます。

最初は白くありませんが、
不純物や漂白するときに、
化学物質をてんこ盛りに
使用します。

とことん白くなるまで、
塩酸などで漂白します。

甘いものって、
塩分がきついものと
違って、ついつい
たくさん食べてしまいがちですね。

そのついついが
依存しがちになりますね。

先日も断食から
終わったあと、
なぜか知りませんが、
グリコさんの『パリッテ』を
買いました。

甘くて美味しいですね。

口にした瞬間、
『甘~い』
と感じます。

チョコもたっぷりです。

CMもよく見かけますね。

普通にペロリといただきましたが、
単糖類の甘いものには要注意です。

あと、果糖ブドウ糖液糖をはじめとする
アステルパーム(←間違いアスパルテーム ご指摘有難うございます。ツイッターby@otokawa_gt)

サッカリン酸などの
人工甘味料。

カロリーオフやら、
歯に優しいなどの
殺し文句と同時に
人体のへの効果は
絶大です。

まるで、大麻の砂糖がいけないと
認知されはじめたので、
合法的にコストとメリットを最大限に
開発された、合成麻薬みたいです。

もちろんキシリトールなども、
歯に優しいと書いてありますが、
歯には厳しい状況なのだな…と
感じました。

マクロビの教えで砂糖がいけない理由。

◆極陰性であり、
陰陽調和するのが大変なため。

◆身体に必要な栄養素が全くないため。
高カロリーですし、あだ名はビタミン泥棒。

◆血液が酸性に
細胞肥大化→病気になりやすい。

◆多糖類ではないため、血糖値が急激に上下する。

インシュリンが思いっきり急スピードで
でます。

ちなみに、空腹時に、砂糖を多量に摂取すると、
ドーパミンという 神経伝達物質が分泌します。

http://saputosyo.loops.jp/yaruki2.html

こちらにドーパミンの概要が記載されています。

コカインやモルヒネなどを吸引すると、
ドーパミンの成分がでるのは有名ですね。

白い麻薬こと砂糖ということが
なんとなく理解した。

少し、自分の食生活を見直そう…。

参考文献
久司道夫著 マクロビオティック入門編を
拝借しました。

アメリカで久司道夫先生や
クシマクロと呼ばれている所以が
なんとなく理解できた。

河崎紘一郎はツイッターで
ぼちぼちとつぶやいています。

興味のある方は

https://twitter.com/k_kouichirou

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら