オーガニック・無添加・食品のお店

大豆の花が咲く

大豆畑の大豆に花が咲いた

大豆に花がさく

社長が
『お~い、大豆に花が咲いてるぞ~』と
言われ、どれどれと見に行ったら、
小さいですが、
きれいに咲いていた。

可憐で美しいですね。

これはきっと、育てている自分に似たから…っておい!!

と冗談はさておき、
大豆も一生懸命生きているのだなぁと実感。

みんないい大豆になってね。

生物多様性の畑

生物多様性の畑

花の写真を撮っていると
虫が寄ってきた。

ピンボケしてしまったが、
ずいぶんと大豆畑にはいろんな虫達が
住むようになった。

蝶、カエル、テントウムシ、バッタ、
いろんな生き物が支えあって生きているのかな?

と思った。

草取りも著しく大豆の成長を妨げるもの
以外はとらないようにしている。

理由は簡単です。
小さい雑草まで取っていると
キリがないからです(笑)。

奇跡のリンゴの木村さんの言葉ではないですが、
『リンゴお手伝い業』という言葉も
なんとなしにわかったような気がしました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら