オーガニック・無添加・食品のお店

ヤマザキ製パンさんの売上と味噌業界の売上比較から日本人の食文化を考えてみた。

パン食と味噌の需要、市場における味噌の存在感

昨日、嫁に行った姉から『米粉パン』を差し入れでいただいた。

我が家ではあまりパン食をしないが、なんとなしに頂いているパン食について考えてみた。

味噌ってなあに?

パンの最大手はヤマザキ製パンさん

パンの販売最大手はヤマザキ製パンさんですね。

日本に住んでいたら一回くらいは
ヤマザキ製パンさんの商品を食べたことがありますよね(笑)

そんなヤマザキさんの売り上げは
2009年で約8850億。

2005年では7000億ちょいだったので、
トレンドは右肩上がりですね。

参考サイト

http://www.yamazakipan.co.jp/ir/zaimu/renketsu/index.html

…うーん、粗利が
3000億ということは
粗利率36%ほどか…。←今は、粗利はカンケーないので割愛。

味噌業界の売上統計概要

味噌業界は全国の蔵元さんが約1000社程。

そして、味噌業界全体の売り上げは
1700億ほど。

味噌の売り上げのトレンドは
前年比で毎年微減(2~3%のトレンドで落ち込んでいる)

単純比較で、
ヤマザキさん 約8850億。

味噌業界全社 約1700億。

味噌屋さんはヤマザキさんの約5分の1ですね(哀)

どれだけ、日本の食文化が味噌汁を食べないで、
パンを食べているかがこの数字から伺えますね。

生活必需品のお味噌から嗜好品へのパラダイムシフト

昔は味噌は生活必需品だったそうです。

『ご飯とお味噌汁』を中心とした食生活でした。

今は、ヤマザキさんの2割にも満たない業界は
生活必需品とはいえないですね。

『ご飯とみそ汁』は非常に仲良しですし、相性のいいものですよね。

しかし、パン食をして、お味噌汁を頂く方はそういません。

つまり、マクドナルドやパンを食べた分だけ、
お米やお味噌汁の消費量が減ってしまいますね。

それが数字にはっきりと出た。

若い人ほど味噌汁を飲まない…

http://zenmi.jp/data/kakeityosa/nenreikaisoubetu09made.pdf

また、上記の統計資料のように、
若い方ほど味噌汁を飲まない傾向にあります。

30代までの1年間の消費量(←お詫びと訂正 1年間→1月の消費量)が
987グラムとなっていた。

我が家では1キロなんて
すぐになくなってしまうペースです。

毎日味噌汁を飲まないで何を頂いているのでしょうか?

『食の西洋化』 がどんどん進んでいるのを数字で恐ろしいほど知った。

『食の西洋化』…誰が何を食べようと自分の勝手ですが、
食の西洋化の問題点を少し考えてみよう…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら