オーガニック・無添加・食品のお店

マルカワみその大豆畑は枝豆の収穫が始まった

さといらずの枝豆の収穫が始まった

マルカワみその枝豆採り

マルカワみそでは大豆畑トラスト運動
大豆がようやく莢が実り、枝豆の収穫時期を迎えた。

中手品種の『よなよ』大豆の生育状態は
芳しくなかったが、晩生のさといらずの生育は
非常によい。

枝豆にしても、
すぐ6人家族のみんなが
パクパク食べて無くなってしまう(笑)

枝豆の生育の様子

美味しい枝豆は莢が完熟する前のやや未熟が一番旨味がある

美味しい枝豆は莢がポンポンになる前の
やや未熟な枝豆が一番美味しいです。

上記の画像のような、パンパンに膨れあがる前の
莢が一番、大豆美味しいでね。

甘いもの好きの河崎君は
あまり晩酌などはしませんが、
今日は、ビールと枝豆ですな(笑)

マルカワみその枝豆の収穫作業

枝豆の収穫作業の工程は
◆収穫
◆莢のもぎ取り
◆選別

となります。

さといらずの収穫風景

枝豆の収穫は手がり

枝豆の収穫は手作業です。

一つ一つずつ枝豆を引っこ抜いていきます。

枝豆収穫機

引っこ抜いた枝豆を
莢だけにするため、機械で莢をもぎます。

作業していて気づくことは
枝豆の収穫作業より、
そのあとの選別作業が
手間と時間がかかると感じた。

自然の恵みをあびた枝豆は美しかった

枝豆はうつくしい

大豆の栽培を通じていろんなことが
ありましたが、秋晴れの秋の空と
引っこ抜いた枝豆の莢は美しかった。

今年の手作り味噌教室は
数量限られているが、この大豆を使って
仕込みたい…。

枝豆畑

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら