オーガニック・無添加・食品のお店

福井県出身の画家『熊野海』くんの絵画は3月14日から上野美術館に展示される

熊野海くんはVOCA展で上野美術館に展示される

熊野海くん

先日、熊野海(くまのうみ)くんが、PCの調子がよくないから、
紘一郎すこし見てやってと言われ、海君の仕事場にお邪魔した。

『元気~~?』

と問いかけたら、今、熊野海くんは新作を仕上げている最中でした。

3月14日からVOCA展で上野の森美術館に展示されることになっていて、
また、7月と10月の個展に向けて、新しい作品を制作中とのこと。

『絶対に書きかけのやつは写真撮るなよ!!』と
釘をさされた(汗)

商売道具の絵の具

海君とは高校の時の友人だったが、
『上野の森美術館』って絵画を知らない自分でも
知っているくらいものすごい所ですね♪

そういえば、高校の時から、
歌は上手い、ギターも上手い、絵も上手かった。

歌も下手、ベースも下手、絵もニャロメくらいしか
書けない自分とは大違いですね(笑)

味噌作りもへたっぴですし、海くんに比べるといいとこなしです。

3月の30日までVOCA展の絵画が上野の森美術館に置かれているようなので、
なんとか行きたいです。

古くからの友人がひのき舞台で活躍する姿は
ええもんですね。

7月には東京都庁の壁画に海君の絵が展示されるので、
今年の夏は都庁にいかなあきませんね。

熊野海くんは福井の陶芸家『熊野九郎右ヱ門』の息子にあたる

熊野海くんの実の父親は鯖江の陶芸家『熊野九朗ヱ門』の実の子に当たる。

海君のお父さんってものすごい人なんですね。

いまさらびっくりしました!!

海くんが東京芸大にいた時は、
陶芸を専攻していたが、
自分のやりたい・表現したいことは
『平面』だ!!と思い、卒業してから
独学で絵画を勉強した。

東京にいた時は、絵画も上手くいかず、
苦悩に苦悩を重ねて
悩んでいたようです。

思うように自分の納得いく絵画が書けず、
ナーバスになっていた。

そして、福井に戻って、
一作目の絵画を仕上げることができた…そしてワンダーウォール賞を受賞。

そこから、二作目、三作目と自分の絵を書く事が
できたとのこと。

賞のニュースをきいた時に、マジ嬉しかった。

海君は『絵を書くのが好き?』との問いに『楽しい』と答える

海がんばれ!!!

海くんとPCの調整をした後、ご飯をいただきに行った。

そこで、
『海君、絵を書いていて楽しい??』

@海くん
『たいてい、7割方は精神的にも肉体的にも時間的にも
追い込まれてしんどいけど、残りの3割や閃いた時は
とても楽しくて、充実しているよ~』と答えた。

たいていの芸術をされている人がそうらしい。

野球のバッターみたいだなと感じた。

海頑張れよ~~~。

海君はフェイスブックもしていた。

これで、海君の絵画も
PC上で見れますね。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100002069812052&sk=wall

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら