オーガニック・無添加・食品のお店

北陸福井地方は冬に冬水田んぼで稲作をされる方もいらっしゃる

福井の水田は冬水田んぼの場所がある

福井では冬水田んぼといって、冬の間、水田に水を張ることがあります。

冬水田んぼの風景

越前冨士が水田に映えてものすごくキレイですね。まさに『いとおかし』w

また、しばしば、地元の新聞でピックアップされますが、福井の地方で『コウノトリ農法』という農法があります。

コウノトリ農法とは?

コウノトリ農法とはコウノトリの餌場となる水田を増やすことで、人と自然が共生する豊かな環境を目指した、自然農法のこと。(Wikipedia 参照)

田んぼの刈り取りが終わった画像

水稲を育てるのにいろんな農法があって、不思議だな…と感じた。木村秋則さんという方は冬水田んぼは自然栽培には不向きだよ~などと言っていたのをふと思い出した。。。

また、有機農業や自然栽培の農法の世界は、いろんな流派ややり方があって、いろんな人のいろんな意見があるのが特徴だなぁ。。。と感じた。

写真は稲刈りが終わった、写真を載せてみました♪

水田の画像

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら