オーガニック・無添加・食品のお店

有機JASとECOCERTの認証の為、社内の清掃行った

有機認証の検査のために工場内清掃を行う

従業員さんの清掃風景

5月14日と15日にかけて、有機JASの認定とECOCERTの認証の検査があります。

いろんな指摘があるので、書類の準備などを行なっております。

また、従業員さんは工場内の美化・清掃に努めてもらった。

掃除した

谷機械の天地式脱皮機も掃除した。

マルカワみそでは穀物はすべて、外皮が入荷しております。

玄米、玄麦などです。

理由は精白すると、そこから酸化が始まって、穀物が劣化してしまうからです。コーヒーなども挽きたてが美味しいのはこういった理由ですね。

精米機や脱皮機もこまめな清掃をしておりますが、大掛かりな清掃を行った。

味噌の混合機も清掃した

混合機も清掃

蒸した大豆や麹、塩を混ぜる大きな機械も清掃した。

大型の機械はパワーがあるため、稼働中にヒトの身体が巻き込まれれると大変な事になります。安全第一が何よりですね。

皆様、男女問わず、従業員さんがいつも真面目でよく仕事をして、働く方ばっかりなので、本当に感謝しております。

マルカワみそは従業員さんで持っているなぁと思いました。

有りがとうございます。。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら