オーガニック・無添加・食品のお店

手作り味噌&手作り豆腐教室にプロドラマーの神宮司さんがお見えになられた

手作り味噌&豆腐講座はイベント盛りだくさんの内容であった

豆腐マイスターの磯貝さんと室谷真由美さんが開催される手作り味噌&手作り豆腐教室が2012年12月16日に開催された

3時間という時間で手作り絹ごし豆腐と味噌を作って、みんなでランチという盛りだくさんの講義でした。

まず、豆腐を作り、その後の味噌教室、後にもランチがつかえているので、味噌教室のコマは時間調整が非常に大事なポジションでした。

豆腐をミキサーにかけて、加温している時に、味噌講義に切り替えしたりした。

磯貝さんと打ち合わせをしていたので、ぶっつけ本番の場面もあったが、問題なく阿吽の呼吸でクリア出来た。

講義資料や味噌教室の道具が荷割れを起こした

16日の午前着でヤマト運輸さんに商品を依頼していたて、9時15分頃に資料や道具が搬入された

30分くらいのタイトな時間でセッティングの予定(スムーズに行けばすんなりできると判断)でしたが、到着したら、荷物がひとつ足りなかった。

『あっ、あかん!! 福井に置いてきたのか~?(汗)』

すぐにヤマトさんに確認の電話をしたが、もう、身体からは冷や汗。

最悪の時には材料や道具を近くに三越があるから購入しなアカン!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と判断。

豆腐講師の磯貝さんは『おいおい、マルカワ、何をやっているんじゃい…』みたいな事は言わないですが、バタバタと迷惑をかけてしまった。

しかし、10分後に荷割れしていた、荷物が到着。

よかった~、あれほど、嬉しい時は無かった。

荷物が届かない事があるので、なるべく事前到着で手配をすべきだと感じた。

レミオロメンの神宮司治さんが手作り味噌&豆腐講座に参加された。

レミオロメンの神宮司さんと一緒に写真

また、参加された方に、プロドラマーで活躍されている神宮司治さんがお見えになられていた。

神宮司さんといえば、レミオロメンのドラムメンバーさんでしたし、自分がティーンエイジの時によく音楽を聴いていました。

紅白の時もTVをガッツリ見ていました♪

そんな方が片田舎の味噌屋のおんさんの話を聞いてくれて、一緒に味噌作りをして、嬉しかったです。

神宮司さんに『すみません、写真撮ってもいいですか?』なんて、言えることできないシャイな自分は、磯貝さんに

(コソコソ)『あの~ぅ 神宮司さんと一緒に写真って撮れるんですかね?』と聞いてみた。

そしたら、20M程先にいる神宮司さんが、すぐに『いいよ~ OK!!』とポーズしてくれました。

なんて、気さくで良いかたなんだろう(∩´∀`)∩ワーイ

自分もこんなでっかいオトコに成田でごわす!と思いました。

帰路に着くときはクタクタで疲労困憊だった

また、9時に恵比寿に着くためには始発の新幹線では少し不安だったので、前日入りもスケジュール的に不可能だったので、夜行バスで上京した。

非常に帰りは疲れがピークに達して、ずっと寝ていた。また、福井に帰って、体調を崩した。少し咳が苦しい。しかし、乗り切る!!

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら