オーガニック・無添加・食品のお店

遺伝子組み換え作物の問題点と利点。

日本はいい国だと
本当に思います。

なぜなら、消費者様は
『選ぶ権利』を持つことが
出来るからです。

貧しい国や、モノ不足の国では
到底出来ません。

メーカーがいくらCM・アピールをしても、
最終的に決定権があるのはお客様であり、
消費者様です。

『選ぶ権利』…最高にして、最大の権利だと思います。

話は大きく変わりますが、
前回、遺伝子組み換えの
お話になったので、
簡潔に利点と問題点が
判明。

利点
■虫や気候に対して耐性をつけれる。(BT遺伝子、干ばつ耐性のトウモロコシなど)
■農薬などを使わなくても良い(土壌流失の軽減、環境保全)
■良質の農産物などを低コスト・低負荷で多く生産(除草剤耐性遺伝子大豆など)
■新しい付加価値がついた作物の提供(アレルギーが治る作物、高オレイン酸大豆、ゴールデンライスなど)

 問題点
GM作物の雑草化(草などに耐性遺伝子が入ったら、生体系の破壊)
■ウィルスの変化、未知の毒性の出現する危険性
■標的(害虫)以外への生物への影響
■新しいアレルギーの発生
■耐性成分などの長期の微量摂取(濃縮)
■抗生物質が効かない体への危険性(人体・畜産ともに)

食物連鎖というものを
中学の生物で習いました。

最終消費者である人間が
自分で撒いた種を
自分で刈るのかな?
と思います。

食べ物を選ぶ権利は
平等に、日本人には
あるので、どう選ぶか
大切ですね。

余談ですが、
埼玉に野口のタネこと
野口種苗研究所
という
種屋さんがいらっしゃいます。

その方も手塚治先生
を人生の師として仰いでおります。

手塚先生の漫画のテーマは
『生命の尊厳と地球環境の
維持、向上』だと教えてくださいました。

余談ですが、
私の好きな漫画はブラックジャックです。
ピノコが大好きでした。
アッチョンブリゲ…。

感謝と素直な心で有機のみそ作り

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら