オーガニック・無添加・食品のお店

将棋で1番弱い駒は何か?私は『歩』ではなく『王将』と言いたい。

王様は1番弱い駒だから護ってあげないといけない。

先日、3歳の娘と『どうぶつしょうぎ』という将棋ボードゲームで遊びました。

どうぶつしょうぎのルールを教える時に『相手の王様(ライオンさん)を捕まえたら勝ちだよ。』『きりんさんやぞうさんと力を合わせて捕まえてね』などの事を伝えました。

その時の説明で『ライオンさん(将棋の王将)は1番動けるけど、1番弱いから護ってあげてね。』と説明しました。

妻が一言。『1番強いけど、弱いから護ってあげないといけないやね。

非常に考え深い一時でした。

1番大切なものって、失うと困るし、失いやすいから、そして、1番弱いから守らないといけないものなのですね。

小さい子供がそうだなーと感じました。

皆様にとっての『王将』はなんですか?

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら