オーガニック・無添加・食品のお店

味噌の掘り出し。

今日は味噌の掘り出しを行なった。

ステンタンクから取り出します。

ステンタンクから取り出します。

容器が木の桶でないのは、
これは、木の桶で熟成したのを
タンクに移しかえたためです。

木の桶に味噌は
大体2000キロ~3000キロ入ります。

掘り出していき、大体半分以下になると、
取り出しや管理が大変です。

ですので、一部の、熟成もすんだ味噌は、
移し変えをしています。

空気に触れた部分と
触れていない部分は
味噌の色が違いますね。

いい色ですね。

いい色ですね。

食欲をそそる、いい色していますね。

味噌の香りもプーンとします。

つばが出てきました。

混合します。

混合します。

混合機で、味噌を混ぜます。

写真のフラッシュのせいか、
色合いがおかしいです
なんでやろ?

40キロ樽に詰めました。

40キロ樽に詰めました。

樽に詰めて、後は出荷するだけですね。

これは、大虫町にある醤油屋さんに
もっていきます。

そこの醤油屋さんは、会長の代からの
お引き立てを頂いております。

親子3代にわたり、お世話になっているのは、
有り難いですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら