オーガニック・無添加・食品のお店

愛知県にナチュラルハーモニーの河名代表の話を聴きにいった

ナチュラルハーモニーの講義に行くことになった

河名代表のPCはマック

10月の9日にナチュラルハーモニーの
医者にも薬にも頼らないセミナーというのが
あって、弟の河崎紘徳くんが行くといったので、
自分も行くことにした。

名古屋に車で行った。

車の中のBGMは
『少年ハート』


『DAYS』

でお腹いっぱい(笑)

ホームメイド家族などが好きなのではなく、
『エウレカセブン』というアニメが
最近、マイブームです(笑)

あと、最近は『けいおん』の
最終回を見て、年がいも無く
ウルウル来ました(笑)

アニメおたくではないのですが…
高校時代を思い出してしまいました(笑)

講義の内容で気付いたこと

河名代表のPCはマック

講義の内容は河名代表の考え方でした。

本やHPに主に書かれていることが
多かった。 しかし、生でしか聴けないこともありますね。

また、別の記事で書きます

◆薬漬けの食べ物が多いなか、
お米とお茶、調味料はせめて自然栽培のものにしたい

◆旬の時期や自然に反した作り方をするとどうしても、化学の力を使うこと

◆偏った考え方はしないほうがいい

などなど。

もうひとつの気づきは
河名代表のPCは『マック』だった(笑)

http://www.apple.com/jp/why-mac/better-hardware/

しぶい…。

アップルはイケてる商品というか、
いいですね。

質問ができなかった

河名代表の話を聞いて
質問が一つ浮かんだ。

『今の市販のお茶は旨味成分を入れている?』

ということでした。

話の中に、
今はお茶は抽出した成分以外にも
お茶の旨味成分を添加している
と聴いた。

…まてよ。今お茶あるし。

原材料表示欄を見てみた。

伊藤園の『おーい、お茶 濃い味』

品名 緑茶(清涼飲料水)

原材料  緑茶(日本)、ビタミンC

となっていた。

ビタミンCは成分ではなく
アスコルビン酸というブドウ糖を還元させた
化学合成の食品添加物。

『レモン○○分のビタミンC』の代名詞とかは
アスコルビン酸のお陰ですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C

しかし、たしか酸化防止のための添加であって、
調味・旨味成分の添加ではなかったような気がした。

旨味成分だったら、グルタミン酸ソーダとかの
調味料(アミノ酸等)などに
なるはず…。

『原材料表示はしなくてもいいのかな?』

質問コーナーも無く、
分からずしまいだった。

調べてもよくわからなくなってきた。

だれか分かる人いますか?

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら