オーガニック・無添加・食品のお店

全国味噌青年部の総会が愛知県で開催される

名古屋の『はと屋』さんの味噌蔵を見学

はと屋さん

全国味噌青年部の総会が愛知県で開催されたため参加した。

愛知県ということで工場見学もものすごいところに見学できた。

一日目は『はと屋』さんというお味噌屋さん。

はと屋さんは豆味噌を中心にお味噌を作っていらっしゃる蔵元さんです。

立派な味噌蔵ではと屋さんでご飯もいただけるし、味噌蔵も見ることができます。

『味噌パーク』というコンセプトで店舗を展開しています。

豆味噌は基本的に使う原料は大豆と食塩しかありません。

大豆はタンパク質が豊富ですが、でんぷん質はそれほど多くありません。

そのため、熟成が深く行き渡るまで、約3年の年月が必要になります。(加温する場合をのぞく)

はと屋さんでは木桶と天然醸造という製造法で豆味噌を作っていらっしゃいました。

工場長とおはなし出来ましたが、仕込み場をひとりで切り盛りされています。

また、味噌桶からの掘り出しもスコップでの手作業、重石も石を積み上げて仕込みをされています。

重石を桶に設置完了するまで、4時間ほどかかるそうです。

味噌の掘り出しをやったことがある方ならわかりますが、結構しんどいですね。

おまけに豆味噌はたいてい味噌が固いので力仕事です。

全国味噌青年部にはいろんな蔵元の方と『技術.意見交流』ができる

全味の方々

全国味噌青年部では全国津々浦々から味噌屋さんの方と意見や技術の交流ができて

行くと非常に為になる。仕込み場の弟が今回は不参加でしたが、周りの方から

『あれっ、弟さん今回はいないの~』と言われた。

特に、すや亀の青木社長様には前回の長野でもお世話になっておりますし、スケールの大きさを感じました。

…余談話ですが、味噌業界で『青木』という名前の社長様はものすごい人ばっかりです(笑)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら