オーガニック・無添加・食品のお店

久しぶりの代打、俺!!いざゆかん!福井市へ!!!

 今日は、片岡会計事務所の45周年記念で福井市のユアーズホテル福井まで行ってきた。
 

福井の代表列車サンダーバード

福井の代表列車サンダーバード

 貴会計事務所が創業45周年記念と、社長交代記念、税理士試験合格、結婚披露宴とおめでたい出来事が重なり、
 宴を行なう事となった。

 社長が出席される予定だったが、法事と重なり、代打、俺!が回ってきた。
 失礼のないように昔のヤクルトの古田監督みたいに頑張るぞ。

わがふるさとの武生駅

わがふるさとの武生駅

 お酒の宴とお聞きしたので、電車で行くことにした。
 最寄の駅は武生(たけふ)駅といいます。
 所以は昔、万葉の時代から竹の生える土地で
 竹生→武生となったそうです。
 決して、昔、武士が生きていたから武生ではありません。

 車社会の福井県では電車に乗ることは一年に一回あるかないか…。
 (仕事、出張を除く…。)
 両親に「電車で行くよ」といったら、
 「JRで行きなさい」と言われた。
 なんのことか?俺をちょちょくっているのかなと思ったら、
 電車=福鉄(福井鉄道)
 JR=JR西日本
 という意味になっているらしい。
 よく知らなかった。

人と人とのふれあいを…。

人と人とのふれあいを…。

 ちなみに、義と人情を厚く用いる福井県では、
 改札は自動改札ではありません。
 駅員さんとの手渡しです。
 よく、高校生などは、行って来ます!と挨拶をしています。
 私もいつも駅員さんに「御願いしますや行ってきます」と挨拶しています。
 こういう人のつながりって不便かも知れないけど、
 挨拶とか行きかう点では良いと思う。
 スイカなどもって行ったら何?これ?って言われそうな雰囲気ですね。

かけそば一つ280円

かけそば一つ280円

 そばは関西の影響を受けてか汁は薄めです。
 

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら