オーガニック・無添加・食品のお店

名古屋まで手作り味噌教室で出張に行きました。雪国の高速道路はクルマが汚れる。融雪剤には要注意。

雪の日の高速は融雪剤が散布されている

IMG_2205

2月11日は名古屋のBIO and Kitchenさんで手作り味噌教室が開催されました。

愛知県までクルマで移動したが、高速は融雪剤が散布されていて、クルマがめちゃくちゃ汚れました。

雪国のクルマは下取りしても査定が低くなります。

理由は融雪剤という塩の濃度が高いのがクルマのシャーシーの部分について、サビの原因になるようです。

こればっかりはどうしようもないな、、、と思いました。

手作り味噌教室も非常に沢山の方がいらっしゃいまして、味噌100kg分の材料をお味噌にしました。

1つ1つ手で混ぜていく作業があるのですが、結構力を使います。

味噌屋のお父ちゃんは頑張るで~と思い、一生懸命、混合しました。

途中で汗がでてきました。

休憩なしで、午前と午後の2部制が終わりました。

IMG_2209

店長の大島さんがお連れ様~と『味噌煮込みうどん』に連れて行ってくれました。

ご飯がおかわりできたので、3杯食べました。…最近、ドカ食いしているから太ってきた。やばい、やせないと、、。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら