オーガニック・無添加・食品のお店

リカちゃん人形を買いました。人形遊びって子どもの人格形成に役に立つのですね。

子どもは子どもなりに自分の考えで試行錯誤をしている

先日の出来事ですが、4歳の娘が『リカちゃん人形』を買ってほしい。とお願いされました。

いろいろと悩む事がありましたが、頑張ったご褒美も兼ねて購入しました。

喜んでいる娘を見て、買ってよかったなと感じました。(リカちゃん人形って昔に比べて種類が豊富なんですね。)

子どもは人形遊びで自分のなりたい姿を想像している

私の娘は外で元気よく体全体を使って飛び回るように遊ぶタイプではなく、落ち着いた場所で人形遊びなどを好むタイプです。外の遊びでも砂場遊びなどが好きな娘です。

よく家の中でもぬいぐるみや人形で遊んでいます。

人形遊びって子供の成長にどんな影響があるのかな?とふと、興味が湧いてきて調べてみました。

結論から申し上げますと、人形遊びは子供の創造性や豊かな心を育むということが分かりました。

しかも、タカラトミーという会社と東京学芸大学こども未来研究所というところが共同研究した結果『リカちゃんで遊んだ経験のある子は、そうでない子より自分の将来像やなりたい自分像を明確にしやすい』ということが分かりました。

この研究結果を発見した時にリカちゃん人形を買ってよかったな。と感じました。単純ですね(笑)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら