オーガニック・無添加・食品のお店

肥料を入れない無肥料・自然栽培でも大豆は大きく育つ

無肥料栽培の大豆畑の様子

大豆畑の様子です

大豆はたけ

先日、雨がふって、
大豆も大きくなるのはいいのですが、
ご丁寧に雑草くんまで大きくなりました(笑)

雑草くんあまり伸びると
除草が大変だから、そんなに
頑張らなくて育たなくていいんだよ。
ボチボチでいいからね(笑)

福井弁でいうと、
『草がボーボーやげ』(草が生い茂っている)です。

日焼けした腕は皮がむける

色白な河崎君も連日の
草むしりで日焼けしました。

皮もむけてきました。

日焼けした

どれくらい色白だったかというと
高校の卒業文集に
一回もしゃべったことない女の子から
寄せ書きに『色素薄いね』と

書かれたくらい色白でした。

しかし、本場プロのお百姓さんは
もっと日焼けしていました。

たとえるならばチョコレート色です。

さすが、専業農家さん暑い中お疲れさまです。

大豆の茎も大きくなってきた。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら