オーガニック・無添加・食品のお店

マルカワみその仕事納めが12月28日で行われる

マルカワ味噌も味噌作りに2010年無事に年を越せることができた

マルカワ味噌の全員集合写真

マルカワ味噌が『どっとこむ福井』という会合で
『新人賞』をとったので、全員集合の写真を
送ってほしいと依頼があったので、
みんなでパシャリと取った。

皆さまのお陰で2010年もなんとか年を越せるようになった。

思うといろんなことを感じた年でした。

みんなに感謝。

普段は、現場にいて
みんな顔だしは敬遠しがちですが、
年の瀬ですし、記念にどうぞよろしくお願いしますと
言ってみんなで撮影。

ご協力有難うございます。

マルカワみその働いて下さる従業員さんのご紹介

いつも現場ではたらいて下さっている
従業員さんたち。

左下から

河崎郁子さん

実の母。生まれた時から自分は一応お世話になっております(笑)
嫁に来てから30年間ほどマルカワ味噌の現場を守ってくれた方。
いろいろと仕事のことでケンカすることもありますが、感謝しております。
現場では『奥さん』。

奥田さん

出荷場のチーフです。

いつも、商品発送の会社関係から個人注文の方々まで
一生懸命こなしています。即日対応なども素早い出荷作業で
いつも荷作りします。出荷の時のシール張りなども奥田さんがしています。
最近、出荷の件数が増えていて、出荷処理も本当に大変だと
思いますが、定時になっても、仕事が終わるまで
働いて下さる責任感の強い方。棚卸の時などもラベル管理ただ頭さがります。

いつも出荷有難うございます。包まれた商品はとてもきれいです。

山本さん

味噌の充填や現場の手がとどきにくく、
かゆいところをいつもフォローしてくださる従業員さん。
整理・整頓も積極的に改善して下さります。

先日も年末の棚卸で実数カウントのために残業して下さいました。
かたずけなども丁寧で、最近、インスタントの出荷作業も
覚えてくださり、大助かりです。

伊藤さん

主に麹の出荷処理や、もろみ味噌やはまな味噌を詰めて下さって
います。 お人柄がよく、伊藤さんといると優しいオーラがでています。
麹の大口の出荷から個人様のご注文なども丁寧にしてくださり、
『冬は伊藤さん』そう思うほど、冬の麹は伊藤さんや白崎さんで乗り切っています。♪

左上から

吉田さん

白山地区の方で主に『スイカ』などを栽培されている
お百姓さん。今年、大豆の収穫や仕込み場の方をフォローして下さいました。
力仕事や人生の先輩としていろいろご指導いただいております。
大豆の収穫や選別作業有難うございます。

河崎社長

マルカワ味噌の社長。河崎宏(かわさきひろし)。
何十年も前から『食べ物に薬や化学物質などが使われていない自然にできたお味噌を作りたい…』と思っていて、今に至る。

普通の味噌屋からこの
オーガニックの味噌に方向転換した時は
物凄いパワーが必要だったのだな~と感じました。

マルカワみそは仕入れや買い入れる原料がすべて、
無農薬で、化学肥料や薬を使っていないものになった。

次のステップは全部『自然栽培』の味噌。

…あとすこし、いいのか悪いのか偏屈な所もあります(笑)

河崎紘徳

マルカワみその『心臓部』とも言える仕込み場を担っている人。
実の弟。麹やお味噌が出荷できるのも、紘徳が仕込んでいる
お陰。一人で切り盛りしていて、頭がさがります。

最近、麹の仕込み依頼がたくさんあるため、
仕込み場はフル回転。

時たま、仕事終わったあと、モンハン一緒にします(笑)

前田さん

海外向けの商品発送を担っている方。
マルカワみそに勤めて10年以上です。
出荷作業は『神』クラス的に早くて、
海外向けの大量受注も一人でこなす方。
いつも、自分は怒られてばっかです(笑)

仕事は本当に見習うことが多いです。

また、充填場との兼ね合いで
相談することの多い従業員さんの一人です。

白崎さん

帽子を深くかぶっていますが、
麹の出荷管理や、現場での
味噌の充填作業能力はトップクラスです。
『白崎姐さん』 にかかれば、
一日味噌の充填量『1000キロ』なんて
お手のもの。

宮本さん

自分が小学生の時からマルカワみそに
勤めて下さっている方。
町内もおなじ町内ですし、小学生の鼻たれ坊主の時から
いつもお世話になりっぱなしです。
マルカワみそ10年(以上)戦士ということもあり、
味噌の充填作業はオニ早いです。

いつも『ごめんなさい』と思うことは
紘徳くんとキャッチボールをして
宮本さんの家の窓ガラスを割ってしまったことです(笑)

谷口さん

現場の貴重な男の人手として、
リフトでのものの運搬や製造ラインの最終出口を
見てもらっています。

宮本さんや奥さんと長いあいだ、
現場を守って下さった一人。

機械のメンテなども得意で、
有難い存在です。

高野さん

出荷場のフォローや現場の生産ラインに
入ったり、インスタントや海外出荷と
マルチに活躍できる、ユーティリティプレイヤー。

責任感が強く、重要な箇所の棚卸なども
管理しています。

仕事を覚えるスピードも速く、事務以外の全ポジこなせます。

宮迫さん

主に個人の注文の対応をしてくださる、
事務員さん。電話応対や入金関係も
してくださり、ネットのこともフォロー出来る方。

温和な方で、いつも助かっています。

ネットのアフターフォローや、
在庫管理もされれいて、大助かりです。

今村さん

主に、会社関係の受注処理や
納期関係の調整をしてくださる事務員さん。

よく、自分は、出荷や納期の件で怒られてばっかりいます(笑)

納期のことや味噌の商品管理のことで
いつも本当に迷惑やお世話になっていて、
今村さんの家のほうには足を向けて寝れないです。 

田中さん

味噌の充填場のフォローをして下さる方。
充填場は生産ラインを組むと人手が命なので、
麹場や出荷場に人を割り当てる時などは特に
貴重な存在。

会長

マルカワ味噌の会長。

河崎宇右衛門(かわさきうえもん)

今は現場をしていませんが、
79歳くらいまで、仕込み場を一人でしていました。

体が達者なのは凄いことですね。

現在82歳

戦後焼け野原のさら地から、
味噌蔵や設備を作った方。

蔵つき麹菌を作る技術が
あるのも会長のお陰。

今、お味噌の製麹機や
連続蒸米機などがあるのも
会長のお陰。

最近、現場の段取りなどに口をはさんでくるのが、
ちょっと辛いです…。

従業員さんも増えた。

自分が小学生の時は、
会長と祖母、社長と、奥さん、
そして、従業員さんが宮本さん含む、
2,3人しかいなかった…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら