オーガニック・無添加・食品のお店

マルカワみそのある福井県越前市も大雪になった

25年ぶりの記録的大雪に恵まれる

大雪が降った自分ちの屋根

降雪の風景を画像にしようと思い、窓を開けて、一枚パシャリ。

大雪のため、交通網もマヒになりました。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E3858DE1E3E2E3E0E2E3E39191E2E2E2E2

上記URLの画像はウチの近くではないか?ということに
気づきました。

屋根に雪がどっさり

しかし、自分は風邪をひいてしまい、
頭も痛くて、咳もでる…。

2日間ほど寝込んでしまいました。

無念。

向かい側の田園風景も雪でまったく見えない

向かい側は見慣れた田園風景でしたが、
雪でまったく見えませんね。

雪が降ると瓦葺の屋根は雪かきが必要

これだけ雪が降ると
屋根の雪かきが必要になりますね。

だいたい、屋根に10センチ(?)積もると
家に一トンくらい重さがかかるそうです。(たぶん)

雪の重さで家がつぶれたら
シャレになりませんね。

我が家はやりませんが、
毎年、この作業で死人がでますので、
命綱は必須ですね。

母方の祖母は
80歳を超えているが
一人暮らし。

ふと、雪かきは誰が行うのかな?

と寝ている時に心配になった。

商品の出荷と従業員さんの
出勤が大きくみだれた。

『体調管理も仕事のウチ』ですね。無念。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら