オーガニック・無添加・食品のお店

トヨタ会館とトヨタ元町工場に見学に行って感じた現場の大切さ。

トヨタ会館に全国味噌青年部は見学に行った

トヨタ自動車といえば『レクサス!!』

先日、全国味噌青年部の総会にて愛知に出張に行った。

愛知といえば、トヨタなので『トヨタ会館』と『トヨタ元町工場』を工場見学した。

トヨタ会館に行ってきた

愛知で『はと屋』さんや『マルサン』さんの工場を見学したが、
みなさま、トヨタの会社に着いた時がイキイキしていました。
そりゃあそうですね。男なら自動車見るのがわくわくしますね♪車には『男の浪漫』が満載です♫

トヨタの会社内にスタバ

トヨタの会社でまず、度肝を抜かれたのが、トヨタの社内にスタバがあったこと。
そして、ご案内されたのが、来客専用のレストラン。

オイオイ、どれだけお客様が来られるんだよ!!

トヨタ本社には一万人の社員さんが勤めていると聞いたときに、
ちょっとした都市やん!!と感じた。さすが『世界のトヨタ』

トヨタ会館にはレクサスが展示されている

マジでかっこええレクサスLFA

昼食をひとまず終えたあと、自由時間になった。
トヨタ会館という場所でピッカピカの車を見ることにした。

レクサスLFA

…実は車は全然詳しくなく、あまり興味もないので、展示車見てもよくわからなかったので、
年が近い、岩手の佐々長の佐々木さんに車の事を聞いた。そうすると、このレクサスLFAは写真撮っておいたほうがいいよとアドバイス

レクサスLFAとは?

時速100キロに達するまで3,4秒というスペックが看板に書いてあった。
気になるお値段は3700万と書かれていた。
日本に165台しかなくもう生産すらしていないらしい
……ゼロが2つほど無かったら買えるけど、3000万って家買えちゃうじゃん(笑)

おそるべしレクサスLFA

レクサスLS600に乗ってみた

レクサスLS600

トヨタ会館で展示車は乗れるので車をあまり知らない自分は
とりあえず、レクサスに乗ってみた。調子こいて『LS600』に乗ってみた♫

レクサスLSのハンドル

ドアを開けて、閉めてみた。『バタン…』この音がすでに違った。

本革のシート…、気分がウコウコになって、電源オン!!…『こいつ…動くぞ!!』(笑)
そうです、ハンドルが勝手に最適な位置まで動きます。

レクサスLS600の内装

『技術の日産、走りのホンダ、内装(販売)のトヨタ』いうくらいなので内装やパネル周りはめちゃくちゃかっこいいです。
高級感あふれるメタリックな黒色でステイタス感たっぷりでした。

レクサスLS600のギア周り

下部のギア周りもゴツめですね♪ドリンク入れるポケットとかひとつ見ても
かっこよすぎです。別格でした。

トヨタの元町工場で学んだ『トヨタ生産方式』

その後、移動をしてトヨタの元町工場に赴いた。

『Just In Time』や『見える化』『カンバン』
『自働化』『混流生産』など盛りだくさんでした。

一台の車ができるまでの所要時間が20時間ということに
生産効率の高さが伺えた。ものすごすぎです。

さすがトヨタさんというくらい突込みどころ満載でした♪

みのりの多かった愛知研修だった。また、少し車のことが好きになった。
トヨタの車は一台もないので、また明日から、ホンダのクルマ一生懸命乘ろっと(笑)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら