オーガニック・無添加・食品のお店

福井のお雑煮は丸餅を煮て、米味噌の赤色系で味わうのがスタンダードなお雑煮である。

福井のお雑煮は丸餅を煮て、米味噌の赤色系で味わう

福井のお雑煮の基本

お正月の話になりますが、お雑煮は非常に地方色が強く、いろんなダシでのお雑煮や、丸餅を焼いたり、角餅を煮たりする文化があります。

北陸福井のお雑煮と言ったら、コレですよね♪

丸餅を煮て、鰹節をのせる。そして、食べる。ダシはもちろん、米味噌の赤色系。

しかし、福井ではこれが当たり前と思っていたが、どうも特殊系らしい…(汗)

そんなバカな事があってたまるか?と思い検索したら、お雑煮の文化の中でもHUNTERXHUNTERのクラピカのように特質系だった(汗)

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら