オーガニック・無添加・食品のお店

実りの秋を迎えました。味噌における秋は色も味も乗ってくる時期です。

10月に突入して秋の気配がたくさんあるが、栗はまだ青かった

会社の庭木に栗が実っていたが、まだ青かった。秋は栗ご飯などが美味しいですし、栗羊羹などもたまんないですね。

味噌の熟成における秋は後熟(こうじゅく)と言って、夏の間の暑い時期を乗り越えた味噌がちょうど色と味が乗ってくる時期になります。

最近、早朝勉強会で学術的な味噌のスキルアップをしているが、どのような夏の経過温度を乗り越えるか?で味噌が変わってくるのが非常に面白いもんだ。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら