オーガニック・無添加・食品のお店

蔵付き麹菌の為にも晴れの日が続いて欲しい…。

こちら、北陸地方は梅雨明けままならぬまま、
雨が降ったりやんだりの天気が続いております。

ヤフー天気予報

お天道様に御願いするわけでもないが、
晴れて欲しい…。

本当に晴れて欲しい…。

なんでかといいますと、
当社の蔵付き麹菌を取れる機会は
一年に一度の夏の暑い時期。

このときに、お天道様がかんかんと照って
いなければ、菌がとれない…。

去年の今頃はもう、
取り掛かっていたらしいが、
今年は、気温も低いし、
天気もぐずついているし、
厳しい状況…。

会長いわく、
8月になれば、お天道様も
カンカンに照っていくわぃと
言っていたが、
心配性の自分としては、
早く晴れマークが続く、
夏の暑い日が続いて欲しい…。

このまま、冷暑だと、
お米の出来もすくなくなるのかな…。
少なくなると、必然的にお米の値段も上がってくる…。

8月どうなるか…
お天気予報から目がはなせませんね。

いくら、化学の技術が発達しても、
自然の力は人間ではどうしようもないのですね…。

感謝と素直な気持で有機の味噌作り…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら