オーガニック・無添加・食品のお店

有機みそ「日本」の仕込み

お花
 昨日も、日本の大豆を脱皮した。

脱皮大豆

脱皮大豆

 そのあと、大豆を浸漬して、おいた。

 浸漬の時に、紘徳さんが、段取りを手伝ってくれたので、
すぐ豆を洗うことが出来た。
 やはり、二人でやるのは、一人の時より、仕事の効率がいい。
 二人分なので、仕事がはかどる。
 マージャンでいうなら、リーチ、一発、ツモみたいな感じだ。

 後は、蒸して、麹と塩を混ぜるだけだが、いい味噌になるかな?

 お味噌は簡単に3つの工程(豆、米、塩)に分けれると思うが、
なんで、素材や、製法で、こんなにお味噌の味が違うのだろうか?といつも思う。
 味噌作りも不思議なものだ。
同じ材料、作り方をしても、同じ味にならないのは、
お味噌の気分次第なのだろうか?

そのあと、S社のかたが来て頂いて、ホームページのことで
打ち合わせをした、大体の大まかな方針を決めて、今日は終わった。

4月もなんだかんだで仕込みも忙しいと感じた。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら