オーガニック・無添加・食品のお店

たった一人のお客様、たった一人の商い…。

 今日は仕事が終わった後、越前市の高瀬町というところにある、
 職業訓練センターで、仁愛大学の教授の講義を受けた。

 そこでの出来事、

 講義をするときに、ペアになった。

 大虫町からいらっしゃったオクムラ様という方。
 年はおそらく40歳以上だと思った。
 ペアで話して、お味噌を作っているのを
 仕事にしています。と私は言った。

 そしたら、北新庄のあそこらで味噌屋っていったら、
 杉崎のマルカワみそか?
 といわれた。

 福井はせまいなぁ~と思いながらもハイそうです。

 自分が大虫ですと、「N崎醤油店様」ご存知ですか?

 知ってるよ!お宅(マルカワ)のお味噌収めているところでは?

 ずばり正解です。

 なもんしってるげ~…。

  福井県の田舎の小さな出来事でしたが、
 この出来事で心に決めたことが一つあった。

 

  人様にばれていないことや神様が気が付いておられないことは
  商売していくとあるかもしれない…。
 しかし、けっして、人の道、商いの道理から外れるようなことは
 絶対にしない,してはいけないと思った。

 
 お天道さまと世間様はしっかりとその人、会社を見ているなと思った。

 金儲けになるから、味噌を作る…、作る側の都合で、お味噌を作る…。
 ビジネスだったら、それでもいいかもしれない…。
 否定も賛成もしない。

 しかし、ただお金儲けのためにお味噌を作るのではなく、
 自分が作ったお味噌から、生まれる、家庭の温かい雰囲気や優しさ、ぬくもりであったり、
 食を通じての健康であったり、自然との共生がたった一杯のお味噌汁から、
 生み出せていけたら…、
 そんな世界が実現できたら…それが仕事でできたら…。
 と本当に思った。

 お金儲けだったら他の仕事でもできる。
 味噌を作ることのみだったら、他の会社でできる。

 当社でしかできないこと…
 なんだろうと考えたら、自然の素材と製法ひとすじに…。
 そう思った。

 それができる会社、それが信念の会社になりたいし、
 それによって会社と自分が成長していきたいと思った。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら